ブログ - 2021-01-28 19:09:00

【 イラストが上手くなりたい人必見‼ 】キャラクターへ躍動感の付け方 〜 歩きのポーズ編 〜

Posted by 横山 夢乃
Yumeno Yokoyama

 

 

 

皆さんこんばんわ、横山です。

 

今回は人に躍動感を与える最も簡単な方法である「歩く」を解説致しましょう!

イラストの動きが止まって見えるならばイラストを動かせばいい!

動かしたいなら歩かせればいい!

なんとも単純な理由ですし、習得するまでにちょっと苦労するかもしれませんが、

習得すればもうあなたはプロ絵師です。(きっと)

 

歩きは多くの人が見慣れているポーズですよね。

その分少しでも不自然な点があるとすぐに違和感に繋がってしまいます。

また、ゆっくりとした動きを表現する難しいポーズでもあるので、

まずは自然な歩きを表現するためのポイントを見ていきましょう。

 

 

【 横から見た歩き 】

 

歩くポーズが一番わかりやすい向きは横向きです。

と、いうことでまずは横から見た歩きのポーズに挑戦。

重心・バランス編で学んだことや以下の注意点に気をつけて練習してみましょう!

 

① 前に進んでいるように見せる為には、重心を前傾にすること。( 前々回参照 )

② 目線は進行方向へ。

③ 髪の毛や服のフォロースルー。

④ 胴と肩のねじれを表現。

⑤ 腕が動くと肩がやや上がる。

⑥ 足の可動点を意識して歩幅を大きくとる。( 前回参照 )

 

※ フォロースルー:髪や服などの付帯物が本体から遅れて追従すること。

 

 

 

【 前に歩くには重心を前傾にする 】

 

下の絵は歩きのポーズでよくある間違いの例です。

バランスが取れてしまっているので、前に進んでみえなかったり。

重心が後ろにあるため、バックしているようにみえたり。

 

 

蹴り足をよし後ろにすることで、全体として前傾となり前に歩くように見えます。

足をしっかりと開いて、重心を前に持ってくることを意識して描いてみてください。

 

 

 

【 歩幅を大きくする 】

 

歩幅が小さいと、はっきりとした形にならず、歩いていくように見えません。

足の可動点が低いと歩幅が小さくなり、硬い動きになります。

 

 

可動点が股関節にあることを意識すれば(重力・バランス編参照)自然と歩幅も大きくなり、

股関節から動かすことで自然な歩幅を表現できます

 

 

 

【 正面・後ろから見た歩き 】

 

横から見た動きをマスターしたら次は正面・後ろに挑戦していきましょう!

正面・後ろから見た歩きのポイントは、手足の「断面変化」です。

手足の前後関係を圧縮や伸長を考えて表現しましょう!

 

 

横向きのポーズでの注意点を意識しながら、手足の圧縮加減を調節。

手が真下におりる状態を描くときは、手首が股関節の真横にあることを意識しましょう!

 

 

【 斜めから見た歩き 】

 

横・前・後ろをマスターしたら、お次は斜め!

斜めの歩きは、横と正面の形をよく理解してから描かないとバランスが崩れてしまいます。

 

 

足元の空間、足先がきちんと進行方向にむいているか。

少しでもねじれているとなんだか苦しいイラストになるので注意しましょう。

足の接着面を「板」に置き換えて考え、そこに厚みを足していくことで、

足元が綺麗に表現できます。

まず最初は足元から練習するのもいいかもしれませんね!

 

 

 

【 歩く時の足の運び方 】

 

いろいろな歩きのポーズを描くには、足の運びを次の二段階に分けて理解しておきましょう。

 

第一段階:関節の位置を把握し、各関節を境に膝・スネ・甲・足の裏・ふくらはぎなど全ての部位の角度が常に変化し、これによって足がローリングして歩行の表現になります。

 

 

第二関節:筋肉の緊張と緩和の表現です。歩きの段階で、体重の乗り方や筋肉の緩急により、足の形は常に変わります。

 

 

 

どうでしたでしょうか?

歩く姿って描くの難しいので無視したり、ごまかしたりしてしまいがちですが、

描けるようになるとグッと画力がアップしますよ?

 

 

 

Posted by Yumeno Yokoyama
デザイナー/クリエイター/テクニカルディレクター 横山 夢乃

横山 夢乃が書いたその他記事

2020-12-28
仕事納め
2020-12-14
Wacom one 13
2020-11-29
映画鑑賞部
2020-10-30
読書の秋
2020-10-01
海の中道芸人
2020-07-31
ARMY入門
2020-01-31
横山の休日
2019-12-29
FILM CAMERA

ブログ TOP

ブログ 2021-01-21 19:08:00

こんにちは、桑原です。   本日は撮影練習に行ってきました。 生憎、雲が多かったですが暖かくて撮影日和でした! 画角も手ブ ...


ブログ 2021-01-23 23:42:00

Bartender Artist 増田タカノリ氏を知っていますか? フレアバーテンダーとして、 ラスベガス世界大会第3位の実績を持ち ...


ブログ 2019-02-11 22:47:00

鹿児島チーム、初スマイルお疲れ様でした! 3連休最終日。今週末も様々な感動のシーン創りに携わりました(^ ^) 中でも、鹿児島チームは ...


ブログ 2020-06-06 21:42:00

鹿児島からこんにちは! 深田雄太です! 室内でずっとすごしていると地球に 住んでいることを忘れてしまいます。 そんな時は、動物園に限 ...


ブログ 2020-02-21 18:36:00

みんさん、こんばんは☆ セキ です(*^O^*)   先日、2泊3日 東京研修に!! 東京ビズリーチキャンパスフェスティバ ...


ブログ 2021-04-08 20:06:00

こんにちは、ほーりーです。     ガジェット(Apple製品)好きな私的主観で語る 「おすすめPCはこれだ!」 ...


ブログ 2019-07-19 14:59:00

休日を利用して、大分県立美術館に。 美術館って展示物も重要なんだけど、私にとっては、その美術館そのもののデザインだったり佇まいが重要。今回 ...


ブログ 2021-01-21 17:20:00

  みなさんこんにちは! 前回まではミキサーについてざっっくり解説していきました。 【前回】初心者でもわかる音響ミキサー講座 ...


ブログ 2021-02-10 20:48:00

こんにちは、ほーりーです。   YouTube、観てますでしょうか! 僕はヘビーユーザーでして、YouTubePremium ...


ブログ 2020-03-27 11:51:00

こんにちは!深田です! 先日初の宮崎観光してきました。   鹿児島から車で2時間で宮崎へ   宮崎といえばチキ ...