Posted by | 緒方 真介 Shinsuke Ogata |
3DCGはいつもレンダリング時間との闘い
いかにレンダリング時間を短縮できるか
常に考えています・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
REDSHIFT書き出し時の
個人的設定を備忘録として残しておきます。
これがおすすめなのかどうかは賛否あるかもしれませんが、
あくまでも一情報として・・
・書き出し設定
一般設定→Redshift→1:BusID 0
チェック外す("0:BusID 1"と同じ作業を行ってるようです)
・レンダリング設定
レンダリング設定→Redshift→グローバル→トレースデプスの数値でレンダリング時間が大幅に変化する
透明度はデフォルト16になってますが、
1にするとレンダリング時間めちゃめちゃ早くなります!
1フレあたり5~6分かかってたものが1分台に!!
しかし、書き出された画がシャープすぎる、、
中間とって透明度10すると
あまり16と比べて出力した画に差がないように思えたので
レンダリング時間に余裕がないときは10推奨です
exrファイルのみ書き出す際は、
ファイル情報は同じはずなので透明度1に設定して
レンダ時間を短くした方がいいかと思われます
AOV→exrファイル書き出しのときの細かな設定が調整できる
”使用可能なAOV”の項目から
必要な項目を”使用する”欄へドラッグ
exr・・Z深度等の設定ができるファイル
Z=デプスセッテイ
exrをAEで使用する際の詳細はまた別ブログにします!!
Posted by Shinsuke Ogata
上級執行役員/本社ゼネラルマネージャー/CGクリエイター 緒方 真介
|
ブログ 2020-10-31 21:43:00
今回は映像制作する方必見!! behanceというサービスをご紹介します。 このbehace 世界中のクリエイターの作品を見ることがで ...
ブログ 2024-01-31 20:24:00
お久しぶりです! 貝島です。 インターンとして働き始めて5ヶ月がたちました。まだまだ覚えることはたくさん ...
ブログ 2021-03-26 21:23:00
こんにちは、ほーりーです。 「モンスターハンターライズ」 ついに発売ですね! 大人気シリーズの最新作が出たというこ ...
ブログ 2021-01-23 15:20:00
写真撮影〜構図編〜 ・第1弾「日の丸構図」 ・第2弾「放射線構図」 ・第3弾「対角線構図」 ・第4弾「シンメトリー(2分割)構図」 ...
ブログ 2021-11-25 01:42:00
2022年新卒募集を開始して、早1年。エントリー数は約50人。現在の内定者は2人。 既に内定者インターンとして、現場で活躍中の宮崎菜摘と熊 ...
ブログ 2023-02-10 10:06:00
ピークスマインド代表の原田です。 昨年末より開催している「24新卒1泊2日体験インターン」。実際に実施してみての私なりの発見と感想を書いて ...
ブログ 2023-06-17 12:18:00
こんにちは。あるいはこんばんは。 社会人になって早くも2ヶ月半が経ちました。割と楽しく日々を送っております大窪です。最近買ったスカートが良 ...
ブログ 2021-09-30 18:21:00
皆さんこんにちは♫ 普段映像制作やデザインをする中で思っているようなフォントをすぐに見つけ出せない そう ...
ブログ 2020-10-25 12:02:00
こんにちは〜Tはらです♪ 皆さんは最近冒険しましたか? 私は先日早く起きたので少し遠回りになりますが ...
ブログ 2021-02-06 20:30:00
みなさんこんにちわ! ツルです! 今回も前回に引き続き、 ネットサーフィン好きな自分が気になったアプリを3つご紹介して ...