ブログ - 2024-02-08 21:46:00

Unreal engine 5 for AE ~ueのカメラアニメーションをAEで読み込む方法編~

Posted by 緒方 真介
Shinsuke Ogata

Unreal engine 5 のカメラのアニメーション情報を

AEで読み込む際の手順をご紹介

 

公式サイトによれば

unreal engineからFBX形式で保存後読み込み可能とのことですが、

AEはFBX形式を直接読み込むことができないので、

cinema4dでいったん読み込んで

c4dファイルに書き出す必要があります。

しかし、

これがなかなかうまくいかず、

今回も忘備録として残しておきます。

 

unreal engine内でアニメーションをつける

そのままエクスポートでFBX形式で保存しますが、

”すべてエクスポート”からエクスポートし

c4dで読み込むと

ue上でつけてた

カメラアニメーションのキーフレームは

無い状態となります。。

 

試行錯誤の結果

オブジェクトとカメラを分けて

エクスポートすることで解決

 

1.カメラアニメーションのみ

エクスポート

 

2.オブジェクトのみ選択して

選択されたものをエクスポート

3.カメラのみのファイルと

オブジェクトのみのファイル

2ファイル作成されるので

それぞれc4dで読み込み

オブジェクトのみのファイルに

カメラのみをコピペ

これでオブジェクトも存在し、

カメラアニメーションもついてる状態となります

保存後

c4dファイルをAEに読み込み

cinewareでextractすると

UEのカメラ情報がAEヘ読み込まれます!!

 

 

ちなみにc4dもお持ちでない方は有料ですが、

fbxをAEで読み込めるプラグイン

"FBX to AE" 

を使用すれば

UEから直接AEヘ読み込めるようです!!

https://aescripts.com/fbx-to-ae/

お試しあれ!

 

Posted by Shinsuke Ogata
上級執行役員/本社ゼネラルマネージャー/CGクリエイター 緒方 真介

緒方 真介が書いたその他記事

2023-10-29
電気の知識
2022-01-31
今年の一文字
2022-01-16
VFXで蘇る世界
2021-04-02
viewers:1
2020-02-22
"Slack"

ブログ TOP

ブログ 2021-01-27 12:30:00

みなさまこんにちは。 本日会社に自転車で出勤したら見事脚が疲労で終了しました、上甲です。 体力の衰えがすごい… &nbs ...


ブログ 2022-02-24 12:30:00

こんにちは!有隅です!       自己紹介でBE:FIRSTが命といっても過言でないと豪語していた私 ...


ブログ 2023-10-04 01:51:00

ピークスマインド代表の原田です。 2023年10月2日(月)。世の多くの企業がそうであったように、ピークスマインドでも内定式を開催ぃ=!! ...


ブログ 2019-10-26 21:25:00

ベトナム社会主義共和国「ホーチミンシティ」へ。二度目の訪問。 宿泊は贅沢にも再びRoyal Hotel Saigon。1人だとこんなに ...


ブログ 2024-03-31 01:02:00

どうも皆さんこんにちは! 志水 勇輔(しみず ゆうすけ)です     僕は動画クリエイターとして、カメラマンとし ...


ブログ 2022-02-07 12:00:00

      こんにちは。 横山です。     最近は色々なサブスクが流行って ...


ブログ 2021-10-17 21:33:00

      みなさんこんにちは♫   今回は私達音響オペレーターに欠かせない PAミキサ ...


ブログ 2021-10-21 11:12:00

こんにちは! 深田雄太です!   10月20日にDJIから 新しいジンバル付きシネマカメラが 発表されました。 「 ...


ブログ 2021-09-30 21:44:00

    こんばんは!!! ずいぶん涼しい季節になりましたが 皆さんいかがお過ごしですか^^  &nb ...


ブログ 2021-01-23 18:42:00

こんにちは〜!! 今日は昨日の「かごしまさんぽ」を 振り返って行きたいと思います^^   まずは、おうちのまわりから♪ ...