ブログ - 2024-03-29 18:20:00

【未解決】書き出し時に画質が落ちる(After Effects)

Posted by 大窪謙志郎
Kenshiro Okubo

こんにちは大窪です。すっかり春すぎて春だなあと思いました?

四季それぞれに良さがありますが、春の良さは風だなと思った次第であります。

出会いと別れの春、その儚さを孕んだ暖かな風が僕らをそっと次のステージへと背中を押してくれるような。はい。

 

今日起こって困ったことを備忘録的に書き残します。ちなみに未解決なので誰か教えてください。

まずは僕の話ではないのですが、至って普通に写真を複数枚使ってできた映像をmovで書き出したと。

そのままだと容量が大きいため、書き出しデータをAdobe Media Encoderでmp4にしたんですね。

すると映像のある部分から後が明らかに画質が落ちるみたいなんです。

After Effectsから直接Media Encoderで書き出しても全く同じ症状が出て困った困った。

僕はその時離れたところにいまして、movデータをもらって症状解決に挑みました。

自分の目で確かめないと信じられませんから、まずはダメ元でMedia Encoderに入れてmp4で書き出し。

その時の設定はこんな感じ。

やはりあるところから画質が落ちます。

レンダーキューから書き出しても同じところから画質が悪くなります。

映像を一部切り取ったりしても変わらず。

どうしたものかと頭を悩ませ思いついたのはFinal Cut Pro Ⅹで書き出すこと。

FCでは、デフォルトの1920×1080から任意のサイズに変更するにはCompressorを使わなければなりません。

これは知っていた、しかし大窪そのやり方がわからないッッ、、、、、、、!!

今日を機にしっかりと学ぼうと思います。

じゃあどうしようとなりましたが、そんな僕を救ってくれたのがAdobe Premiere Proです。

特に何か設定をいじったわけではありません。ただmovデータを入れてmp4で書き出しただけ。

なんということでしょう。綺麗な綺麗なmp4ができているではありませんか。

一応その時の設定です。

なんでうまくいったのかよくわかりませんが、目の前の問題はとりあえずなんとかなりました。

もっといろいろと強くならねばと思った1日でした。

珍しく真面目な内容でした。

では。

Posted by Kenshiro Okubo
熊本クリエイター兼カメラマン 大窪謙志郎

大窪謙志郎が書いたその他記事

2025-06-29
熊本堪能day
2023-07-31
継続は力なり

ブログ TOP

ブログ 2024-08-29 09:01:00

こんにちは! 夏風邪を旅行で治しに行く、なかむら りんです! 前回の投稿に続きまして... 2日目は宮崎県の鵜戸神宮と青島へ行ってきま ...


ブログ 2021-01-24 19:59:00

こんにちは、ホーリーです。   商用利用可のフリー音源を扱っているサイトは沢山ありますが やはり知名度、使用率がぶっちぎりで ...


ブログ 2021-01-30 19:11:00

      みなさんこんにちわ、横山です。     緊急事態宣言が出され、早数 ...


ブログ 2024-06-29 21:47:00

こんにちは! 準社員の富永です! 休日を利用して行ってきた 「ゴッホ ア ライブ」について お話させていただきます!!   ...


ブログ 2021-08-16 19:29:00

こんにちは、こんばんは エハラです。   今回は、ジンバルのセットに 挑戦してみたいと思います!!!   ジ ...


ブログ 2021-08-05 19:06:00

今日はデザインQRコードが超簡単に作成できるサイトを紹介したいと思います。 一般的なQRコードはこんな感じです。 誰もが目にしたこと ...


ブログ 2021-03-05 20:03:00

こんちわ、ゆめちゃんこと横山です。         【 ワイヤーフレーム 】   ...


ブログ 2024-05-13 23:09:00

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 良くも悪くも鹿児島に来てなんだかんだ、誰かしら鹿児島に遊びに来てくれたり、福岡に帰ったりと、 ...


ブログ 2022-12-15 10:21:00

  こんにちは!たけばです^^   皆さんはお休みの日は何をされていますか??? 私はライブに行くことが大好きで ...


ブログ 2026-05-28 19:12:00

こんにちは 最近家のインテリアにこだわり出した大窪です 世の中にはさまざまなチェーンがありますが、スタバの存在って異常じゃないですか? ...