ブログ - 2025-11-10 12:49:00

【カメラの基礎4】カメラの「Log撮影」ってなに?映像のプロがよく使う理由を解説!

Posted by 志水勇輔
Yusuke Shimizu

こんにちは、志水です!

動画の世界でよく聞く「Log撮影(ログ撮影)」という言葉。
なんとなく“プロっぽい” “映画っぽく撮れる”というイメージがありますよね。

 

でも実際には「なんでわざわざLogで撮るの?」「普通に撮るのと何が違うの?」
と疑問に思う方も多いはず。

 

 

今回はそんなLog撮影の仕組みとメリットを、初心者にもわかりやすく解説します!

 

 

■ Log撮影ってそもそも何?

一言で言うと…

Log撮影とは、映像の明るさや色を“できるだけ広い範囲で記録する撮影方法”です。

Logとは “Logarithmic(対数)” の略で、
カメラがとらえた映像を、できるだけ多くの情報を残した状態で記録します。

▸ 通常の撮影との違い

普通の撮影モードでは、カメラの中で自動的にコントラストや彩度が調整されて、
すぐに見栄えの良い映像になります。

一方でLog撮影では、あえてその処理をせずに
眠たく(フラット)な映像に仕上げるのが特徴です。

 

■ Log映像はなぜ“眠たい”の?

Log映像をそのまま見ると、
「なんか色が薄くて、コントラストも低い…」と感じると思います。

でもこれは「わざと」です。

カメラが 暗い部分(シャドウ)から明るい部分(ハイライト)まで、なるべく広く情報を残しているからなんです。

この状態にしておくことで、あとで編集ソフト上で色や明るさを自由にコントロールできる、というわけです。

 

■ Log撮影のメリット

① カラーグレーディングが自由自在!

Logで撮った映像は情報量が多いので、
編集時に「明るさ」「色味」「雰囲気」を自在に変えられます。

映画のようなルックを作ったり、
作品ごとにトーンを統一したいときに最適です。

② 白とび・黒つぶれしにくい

明るい空の部分や、暗い影の部分でも
情報が残っているため、後から復元しやすいのが強みです。

③ プロの映像現場では必須

CM・映画・MVなどの映像制作では、
Log撮影+カラーグレーディングが当たり前になっています。
統一感と表現力を出すために、欠かせない工程なんです。

 

■ Log撮影のデメリット

項目 内容
撮影時に見た目が地味 撮って出しでは映えない
編集が必須 LUTやカラー補正をしないと完成しない
露出がシビア オーバーやアンダーに撮ると復元が難しい
ファイルが重い 10bit記録推奨のためデータ量が増える

 

特に「編集前提」なので、
Log撮影=色を後で作り込む人向け のモードと言えます。

 

■ Log撮影と10bitの関係

前回のテーマにもつながりますが、
Log撮影をするなら 10bit 記録が非常におすすめです。

Logでは明暗・色の情報を広く持っている分、
編集での色補正も大きくなるため、
8bitではバンディング(色ムラ)が出やすくなります。

つまり、

Log撮影 × 10bit = 最強の組み合わせ!

 

■ どんな時にLog撮影を使うべき?

  • 結婚式など、光の差が大きいシーン

  • 映画っぽく雰囲気を出したい時

  • 後で色味を統一したい映像制作

  • CM・MV・PR動画など本格的な案件

■ Log撮影を簡単に扱うコツ

  1. LUT(ラット)を使う!
     → カメラメーカー純正のLUTを当てると、撮影中も完成に近い色で確認できます。

  2. 少し明るめで撮る
     → Logは暗いとノイズがのりやすいため、露出を明るめに撮影するのがおすすめです。

  3. 露出モニタリングを活用する
     → ヒストグラムや波形モニターで確認すると失敗が減ります。

 

Log撮影は最初少し難しく感じますが、
慣れると「自分で映像の色を作る」楽しさを実感できます。

同じシーンでも、
グレーディング次第で映画のようにも、CM風にも変わる。
まさに“映像表現の自由度を広げる撮影方法”です。

最初はS-LogやC-Logなど、
自分のカメラメーカーのLogを試してみることから始めてみましょう!

 

以上、志水でした。

 

Posted by Yusuke Shimizu
大名チーフカメラマン/本社クリエイター 志水勇輔

志水勇輔が書いたその他記事


ブログ TOP

ブログ 2021-12-29 15:24:00

つい先日、2021年12月27日に 2021年ライブエンターテイメントの仕事納めとして梅田クラブクアトロでの『CHAW WORLD 202 ...


ブログ 2021-01-24 21:52:00

本日メインの打合せ。 ハルプラス代表の左近春香さんとの 新プロジェクトの打合せ。(最近、新プロジェクトの関わり多いなぁ〜^^) 彼女と ...


ブログ 2026-03-31 18:57:00

どうも皆さんこんにちは! 志水です!   もうすぐピークスマインドでは入社式が行われようと、大急ぎで準備を進めております ...


ブログ 2025-08-27 21:11:00

こんにちは!福岡です! 今回、会社の先輩の伊藤さんと一緒に博多駅近くにある「動きだす浮世絵展」に行ってきました!   入 ...


ブログ 2024-04-15 09:36:00

      こんにちは!宮崎です!     春と言えば!新しいスタート!!! ...


ブログ 2020-01-23 01:28:00

東京出張では、株主優待券を利用していつもANAさんを使わせて頂いています。株主優待券を持っていればチケット代が半額になる上に何度でも無料で変 ...


ブログ 2025-05-29 21:22:00

  こんにちは! 貝島です。   鹿児島に来て2年目、、、鹿児島の好きなところは、   自然豊かな ...


ブログ 2025-03-31 22:48:00

福岡を離れてはや2週間が経ちました。 もうあまり行くことはないのかなと少し悲しくなりつつ、高宮駅からのおすすめスポットを紹介します。 僕 ...


ブログ 2019-08-30 13:50:00

お初です。 山男ことヤマ☆男です。 〜裏〜不思議の国シリーズです♪。。。メインは大村がやってます。。。 今回の〜裏〜 不思議の国の場所 ...


ブログ 2024-01-11 17:43:00

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 何をするにしても今が一番早い今が一番若いので行動力を磨こうと思ってい ...