Posted by | 志水勇輔 Yusuke Shimizu |
どうも皆さんこんにちは!
志水 勇輔(しみず ゆうすけ)です
先日、同僚の大窪氏とオシャレをして写真を撮りに行こうということで六本松やら中洲やら行ってきました
ロケーションというのは本当に大事で、みなさんこれから良いと思ったところにはマップに印をつけておきましょう!
SONY α7ⅳ FE 24-70mm F2.8 GM ⅱ
ISO400 70mm F2.8 1/160s
SONY α7ⅳ FE 24-70mm F2.8 GM ⅱ
ISO400 70mm F2.8 1/160s
SONY α7ⅳ FE 24-70mm F2.8 GM ⅱ
ISO400 70mm F2.8 1/160s
さすがモデルをやっているだけあって良い表情、ポーズを決めてくれます
というかイケメンやなと
SONY α7ⅳ FE 24-70mm F2.8 GM ⅱ
ISO100 70mm F2.8 1/60s
SONY α7ⅳ FE 24-70mm F2.8 GM ⅱ
ISO100 24mm F22 1s
SONY α7ⅳ FE 24-70mm F2.8 GM ⅱ
ISO50 70mm F18 1/4s
SONY α7ⅳ FE 24-70mm F2.8 GM ⅱ
ISO50 70mm F18 1/4s
僕は写真や動画を撮るときは難しいことはやらずに結構シンプルに考えてます
というか深く考えられてないだけかもしれない、、笑
構図というのは山ほどありまして、知識として覚えておくだけでも動画や写真の上達への一歩へと繋がるのかなと
僕が今回パッとカメラを覗いたときに使っている構図は
・三分割構図
・日の丸構図
・三角形構図
・放射線構図
大体この辺を組み合わせてます
街中でスナップする時はそんなにこの構図で撮るぞという感じじゃなくて
カメラを覗いた時になんとなくこの構図使えそうだなという感じで画角を決めてます
SONYのカメラとレンズが優秀すぎて細かいことをあまり気にしなくて良いので
スムーズに撮影できてます笑
1.まずは被写体の位置を三分割構図でどちらかに寄せてあげます
2.続いて背景のバランスを見ます。奥行きがあったら消失点を被写体の位置に持ってきます
(今回ちょっと甘い)
3.余白を作ってあげて遊びと言いますか、窮屈になりすぎない画にします
被写体の向きとは逆に余白を作ることによって過去を連想させて、より影がある感じの雰囲気を助長させます
こんな感じです
まあ撮ってる時はこんないっぱい考えてないんですけど、
次も写真の解説などしていけたらと思います!
次回のブログでお会いしましょう!
あと良かったらインスタ覗いてみてください
Posted by Yusuke Shimizu
本社カメラマン兼クリエイター 志水勇輔
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