Posted by | 緒方 真介 Shinsuke Ogata |
3DCGはいつもレンダリング時間との闘い
いかにレンダリング時間を短縮できるか
常に考えています・・
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
REDSHIFT書き出し時の
個人的設定を備忘録として残しておきます。
これがおすすめなのかどうかは賛否あるかもしれませんが、
あくまでも一情報として・・
・書き出し設定
一般設定→Redshift→1:BusID 0
チェック外す("0:BusID 1"と同じ作業を行ってるようです)
・レンダリング設定
レンダリング設定→Redshift→グローバル→トレースデプスの数値でレンダリング時間が大幅に変化する
透明度はデフォルト16になってますが、
1にするとレンダリング時間めちゃめちゃ早くなります!
1フレあたり5~6分かかってたものが1分台に!!
しかし、書き出された画がシャープすぎる、、
中間とって透明度10すると
あまり16と比べて出力した画に差がないように思えたので
レンダリング時間に余裕がないときは10推奨です
exrファイルのみ書き出す際は、
ファイル情報は同じはずなので透明度1に設定して
レンダ時間を短くした方がいいかと思われます
AOV→exrファイル書き出しのときの細かな設定が調整できる
”使用可能なAOV”の項目から
必要な項目を”使用する”欄へドラッグ
exr・・Z深度等の設定ができるファイル
Z=デプスセッテイ
exrをAEで使用する際の詳細はまた別ブログにします!!
Posted by Shinsuke Ogata
上級執行役員/本社ゼネラルマネージャー/CGクリエイター 緒方 真介
|
ブログ 2021-12-23 11:46:00
こんにちは! 深田雄太です! いよいよドローンの登録制度が始まります。 操縦者の免許ではなくドローン機体を 登録して ...
ブログ 2021-04-30 18:50:00
プロジェクションマッピングにおいて書き出すサイズの画角は様々です。 写す壁面によっては超横長サイズなること ...
ブログ 2024-01-07 04:30:00
こんにちは、瀬元です! 新年明けましておめでとうございます! みなさん、年末年始はどう過ごしましたか? ...
ブログ 2021-01-16 12:11:00
皆様、こんにちは。 そして新年あけましておめでとうございます!(遅) 最近ストレッチをはじめました、上甲です。 今日は ...
ブログ 2021-08-07 19:56:00
こんにちは! 深田雄太です! カメラマン、撮影ディレクターにお勧めの スマホアプリをこの前教えて貰ったのでブログでも ...
ブログ 2021-11-06 19:38:00
こんにちは、こんばんは エハラです 今日は!!! After Effects でCC Particle Worldをモ ...
ブログ 2021-02-26 17:48:00
こんにちは、桑原です。 前回の続きです。 前回はこちら↓ https://peacsmind.com/blog_pos ...
ブログ 2021-01-29 10:26:00
スタジオジブリが 絵コンテ を本として出 ...
ブログ 2020-08-31 21:26:00
こんにちは!たけばです^^ 今日は先日の撮影風景のご紹介です! 何の撮影かと言いますと、、、 私がプラ ...
ブログ 2019-10-27 00:49:00
秋の芸術鑑賞第二弾です 六本木金魚鑑賞の翌日に森美術館へ行きました。 塩田千春展 "魂が ...