Posted by | 桑原 隆一 Ryuichi Kuwahara |
こんにちは、桑原です。
普段から映像制作をしていてもその機能知らなかった!
ってことありますよね!
桑原もよくそれどうやってんの?って聞かれることがあるので
紹介します。
After Effectsの標準エフェクトのCC Particle Worldですが
よく使うエフェクトの一つだと思います。
弊社でもプロジェクションマッピングを作るときに
必ずと言っていいほど使っています。
そんなCC particle Worldですが皆さん
floor設定ってやっていますか?
floor設定を入れることで
↓↓のように階段から落ちるパーティクルも
作れるようになります!!
色々他にもやっているので分かりづらいですが
右のドアから出て階段を跳ねながら落ちるようになってます。
設定も簡単で「Physics」の中にある
「Floor」の「Floor Position」と「Floor Action」を
いじるだけ。
「Floor Position」は床にぶつかる高さを決めます。
「Floor Action」でアクションを決めます。
Ice→床を滑るようなアクション
Glue→床に当たってその場に留まるアクション
Bounce→床に当たってバウンドするアクション
特にプロジェクションマッピングではこういった立体動作っていうのが
重要になってきます。
ぜひ試してみてください!!
桑原でした!
Posted by Ryuichi Kuwahara
鳥栖営業所所長/チーフクリエイター/カメラマン 桑原 隆一
|
ブログ 2024-02-08 21:46:00
Unreal engine 5 のカメラのアニメーション情報を AEで読み込む際の手順をご紹介 公式サイトによれば u ...
ブログ 2021-02-20 19:32:00
みなさんこんにちわ、横山です。 今回は、前回に引き続きロゴ ...
ブログ 2021-02-25 20:16:00
こんにちは! かいとです 毎度おなじみ休日撮影シリーズです! 今回の撮 ...
ブログ 2020-04-30 23:03:00
こんばんは、ほーりーです。 夜型な生活を送りがちな僕ですが とある日、突然こんな事を思いました。 &n ...
ブログ 2023-07-29 02:07:00
こんにちは!! 毎度恒例月 ...
ブログ 2024-02-29 16:53:00
どうも皆さんこんにちは! 志水 勇輔(しみず ゆうすけ)です 昨日のことですが、会社の若いメンバーと大分の九重へスノボし ...
ブログ 2021-02-20 19:42:00
こんにちは!たけばです^^ おそらく毎日皆さん使用されているインターネット インターネッ ...
ブログ 2021-02-25 21:14:00
フォント選びはデザインにおいてかな〜〜り大事な作業で 失敗すると文字だけで、全てが台無しになってしまいます &nbs ...
ブログ 2020-08-31 21:26:00
こんにちは!たけばです^^ 今日は先日の撮影風景のご紹介です! 何の撮影かと言いますと、、、 私がプラ ...
ブログ 2022-10-10 22:40:00
こんにちは、瀬元です! 最近は、肌寒い日が増えてきて秋を感じられる季節になりましたね〜 ...